<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 北原 correction in HANEDA☆ | main | 孔雀 >>

カメジロー☆

 

宮本です

 

『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー』

 

というドキュメント映画を観た

 

『キタコマ沖縄映画祭 2019』

という沖縄に関連する映画を集めて上映する映画祭が、喜多見と狛江で6月から7月にかけて開催されていた

今年で5回目☆

6月にこの映画祭の実行委員の『高山正樹さん』とご縁をいただき、コノ映画祭の存在を知り

そして今年初めて伺った

 

コノ作品は今回の映画祭に出品されてた24作品の中のひとつ

 

カメジローとは

『瀬長亀次郎』さん

で、ちょー簡単に言うと、米軍統治下の沖縄で唯一'' 弾圧 ''を恐れず米軍にNOと叫んだ日本人

那覇市長や国会議員も勤めたかた

 

http://www.kamejiro.ayapro.ne.jp/

 

いやぁカメジローさんがホントにカッコいかったーっ☆

またひとり、カッコいいオトコが居たコトを知ったゼ(^ー^)

 

米軍の策略で刑務所に入れられたりと、どんな状況やどんなシチュエーションに於いても、ご自身の考えと思いをまったく裏切らずソノ場に立ち続ける

 

ナカナカ出来るコトじゃナイよね

 

当時の沖縄で米軍がしていたコトを知ると、やるせない思いがうまれたし

ヤッパ戦争は、、、、イヤだね

 

広島と長崎におこされたコトはもう2度とおきてほしくナイね

 

心を亡くしてはいけない=忘れてはいけないネ

 

https://www.youtube.com/watch?v=_QOXodCXpTs

 

コノ映像は、オレの憧れのやはりカッコイイオトコ『北原照久』さんの講演会で初めてみた

 

ソノときの衝撃というか心のざわめきを、いまだに良く覚えている

 

この使い古されたコトバを何度でも言おう

 

LOVE & PEACE

PEACE & PEACE

HD' M * - * 20:46 * comments(0) * trackbacks(0) *

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ